離乳食を長期間保管するときは業務用ガラス容器を使う

日本では年間、約10万人の新生児があらたに誕生をしています。生後4か月目までは母乳を口にしていますが、それ以降は離乳食へと切り替えて栄養価の高いものを与えないといけません。以前は各家庭で母親や祖母が手作りをしていましたが、昨今ではレトルトタイプの商品が各社メーカーからたくさん販売をされており、それを活用なさる方が多い傾向です。しかし、深い愛情を表現するためにも、なるべく母親が手作りをするのが望ましいです。

ここでは、自家製離乳食を長期間保管をするためのコツをご紹介していきましょう。毎日キッチンに立って1から作るのは大変な作業となって負担を感じやすいですが、作り置きをしていればその限りではありません。スープやお粥、さらにはムースなどいろんなスタイルのメニューがありますが、すべての保管を実現できるのが業務用ガラス容器です。以前は個人で購入することはできませんでしたが、現在では卸会社でも自社オンラインショップを開設されており、個人消費者向けに小ロットで販売を実施されています。

業務用ガラス容器の良さは、フタをロックすれば内部を真空状にできる点です。食べ物が劣化をするのは酸化現象が進んだことの結果となるので、空気をシャットアウトすれば劣化をすることはありません。離乳食を業務用ガラス容器のなかに入れたら、あとは冷蔵庫や冷凍庫に入れておきます。最長2か月以上は鮮度を保ったまま食べられるので便利です。

関連記事

コメントする

Hey, so you decided to leave a comment! That's great. Just fill in the required fields and hit submit. Note that your comment will need to be reviewed before its published.